ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生すべりだい説

僕はやがて44歳になる。 一月生まれなのです。 ラッキー7という七に比べて、 4というのは不吉な数字と認知されている。 それはどうしても4の読み方が 「死」を連想させるところから きているのは間違いないはずだ。 ホテルに4階はあっても4号室はないところ…

立派な大人

親になると自動的に働き出す機能がある。 その機能は生まれつき体に内蔵されているが、 親になるまではスイッチOFFのままで、 親になると同時にその機能は自動的にスイッチがONになる。 その機能には、いくつか種類があって、 例えば、 ・その子を守りたいと…

ギフト

ここ最近、何年続いたかわからない習慣があって、 説明しづらいのだが、説明するとこうなる。 それは、 【一人でお酒を飲み、 酔いながら無双状態(無敵、悩みや不安よサラバ、 ナヤミムヨ~♪ と感じる状態) になりながら、 「この考え、やり方を素面の時に貫…

石川岳に登った日

思い出用のメモとして。 先日行った時はコロナ渦で クローズしていた石川岳。 今日は通常営業していた。 (登山を営業と言うのかどうか 知らないが・・) 何度か登った事はあるが、 息子を連れてきたのは初めて。 奥さんと3人で登った。 ある程度覚悟しては…

こんな説を新聞で読んだ。 「自然界すなわち地球には バランスをとろうとする力がある。 コロナウィルスは増えすぎて地球を牛耳っている 人類の人口を調整する(減らす)ために生まれたのではないか」 という説。 まぁ、よく聞く類ではある。 それからこんな研…

シンドラーのリストが私に入っている話

人(僕)には心があるという前提で話をするが、 人(僕)の心というのは、わりと無防備で、 ふとした出会いがあれば、すぐに そいつは僕の心に巣くってしまう。 そいつは、人に限らず、動物かもしれないし、 食べ物かもしれない、 何とは限らないが、そういう出…

個人的な楽しみ

世の中はどうやらうまくいかないように 出来ているのだ。 欲しい時には手に入らない、 いらない時には余る、 というように。 僕は何年か前から、 個人的な趣味として、 人の無意識や自分の無意識を研究している。 無意識という存在があるとするならば、 (フ…

日曜

昨夜は酔っていたようだ。 私はシャイな性格なので、 酒に酔うとそれが消えて 大胆になる。 が、酔いが覚めると たちまちシャイに戻って、 昨夜の大胆な自分を恥じる。 恥ずかしくて消えてしまいたいが、 それはできないので、 しかたなく、恥ずかしさを 消…

砂粒としての我ら 我は砂粒なり

僕は男だから、アインシュタインのように わかりやすく後世に名を残す人物になりたいと思いがちなんである。 それがどんなに宇宙的に見て無意味としても、 あるいは現在的に無意味としても、 何か意味ある事として、 生きる証、爪痕を残したい本能が ある。 …

冷静と情熱のあいだは、ふつう。

今、少しだけ気が大きくなっている。 なぜならビールを飲んだからだ。 量は350mlを2缶だから、たいしたことはないはずだが、 空きっ腹で飲んだからか、今日はよく効いている。 ところで、最近は勉強も好きです。 知らない知識を得ていく事が面白く感じる。…

つまらない愚痴

つまらない愚痴。 最近、何かと話すたび、 なぜか険悪になりがちな我々夫婦。 「いかんよな、俺が折れればいいだけの話だ、 いい機会だと思って、 そういう処世術を養う練習とでも思って折れてみよう」 と、1人になれば冷静になって思うのだが、 2人で話しは…

ゴミを拾う

自慢じゃないが自慢に聞こえるだろう。 多分どこかで自慢しているのだ。 でも、どちらでもいい。 街が綺麗になる事は確かなのだ。 その事が大事だ。 何の話か? 今日は近所のゴミ拾いをしてきた。 そういう話だ。 昼から楽しくビールを飲んじまい、 罪悪感を…

ウディアレンのブルージャスミンを観た

ここ数日はビールをやめて、 そのかわりに映画を観ている。 今日はウッディアレン監督の 「ブルージャスミン」 を観た。 主人公ジャスミンは自業自得の 哀れな女で、 僕の個人的な好みでもなかったので、 可哀想とも思えず、ただ哀れだった。 素直になればい…

ローマの休日 を観た

白黒映画が特に理由もなく 苦手で、 カラー映画に比べると 観た作品数はかなり少ない。 ところが近年、白黒映画の シンドラーのリストを気にいってから、 古い白黒映画を観てみようという気に 少しなった。 (シンドラーのリストは、現代に あえて白黒を使用…

依存について

あのメッシが(あの、とはもちろん、あのメッシだ) 幼少期から過ごしたバルセロナを離れ パリサンジェルマンに移籍したニュースが 先日あった。 どこかで誰かが言ってて、よく覚えているのだが、 「メッシはサッカー中毒だ」 という表現をしている人がいた。 …

やる気問題

動物のナマケモノは 何もしない、極力動かないという 生活態度をとった事が、 結果的に、敵にみつからず、 敵をつくらず、 種の保存が成功して、現在も存在している らしいよ、 という事を以前記したんですが、、、 俺はどうしてこんなにも無気力なんだ、 や…

今日からユーチューバー

今朝動画をYouTubeにアップロード した時から、 俺はユーチューバーだ。 まだ自称レベルだ。 「歌ってみた」系にチャレンジした。 どうぞ見てやってください。 ↓YouTubeの私の動画のURL です。 https://youtu.be/saHJdQ-Di0c

酔いながら 考える 駄文 オブセッション 病気

病気ということではないのだが、 妄想に憑りつかれているのである。 そこをまず、認めよう。 私は、なるべく、全てをいったん認めたい。 犯罪者は罪を犯した。 しかし犯罪者に罪はないと考える。 昔は認めたくなかった考え方だ。 彼らだって、 誰かに認めて…

#3 WとYの誘惑

「WとYの誘惑」 満面の笑みで光る太陽をうけて 微笑みのやさしさでぼくを照らす月 傷にしみない ほのかなムーンライト 手からこぼれるのは しあわせだけでなく ああWの誘惑に 負ける心地よさが ここにはあるさ グッドナイト 胸にうずめて眠る 今夜 君の夢に…

未完成で完成させる作戦

「note」というSNSのようなアプリがある。 文章に特化したアプリ、SNSと認識している。 そこで小林賢太郎氏の有料記事があった。 月額1000円。 一か月に3、4回のアップだという。 しばらく迷ったが、課金した。 全部読んだら、解約すればいい。 近年、サブス…

ナマケモノ

ナマケモノって あまりに動かないから 体に苔が生えたり 体毛に虫が住んだりするんだって でもそうやって なるべ〜く動かない みたいなライフスタイルが 結果、獲物としてみつかりづらく、 それが現在まで生き延びてきた 秘訣なんだって なんか、ナマケモノ …

罪と罰をとり違えた日

今、試みていることは 「酒との共存」 である。 ここから先は、酒を飲んでしまう事に罪悪感を 感じている人だけ読んでほしい。 どうして飲んでしまうのか考えた事がある人も 読んでよろしい。 酒で苦しんでいる人も読んでよろしい。 酒が好きすぎる人も読ん…

絶対に読めない絵本

絶対に読めない絵本とは何か… と…まずはその前に、僕は昭和生まれの男です。 男は外で泣くものではない、という教育を受け そういう価値観の中で育ち その教えが体に染みついて離れない。 じゃあ、なんだ? お前は外で泣きたいのか? と問われたら、 「子ど…

♯4 さよなら夏休み

「さよなら夏休み」 レッスン室の ブラインド越しに 坂をくだる 君を見た セミが鳴いて 空調が響き ぼくはピアノを弾いている 誰もいない 学校にひとり 短い夕暮れを待っている 丘の街を この目に刻もう 真っ赤に包まれる街を ゆうべ 君の夢を見たよ 黒い髪…

♯1 素敵じゃないか

「素敵じゃないか」 哀しみの空の その下で ふたりはそっとキスをした 君のビキニのその中で 眠ってしまうんだ 起こさないでくれ 目をつぶると 血の流れが見える 歌ってるんだ 僕も君も 生きてるんだぜ 年をとるんだ 素敵じゃないか わかるかい? わかんない…

自分を信じれ

タイトルにある 「信じれ」 という言い方は 僕の造語です。 要すれば(要するに) 信じろ!の意なんだけど、 信じればいいんだよ! という応援の気持ちが 略されて 信じれ、となっているのだが、 信じろ、という言い方よりも 優しいんじゃないかと思って ド…

心の体調(心調)の話

少しだけ心の調子が悪い 心の体調という意味で、心の調子の 事を私は「心調」と勝手に名付けている 私はうつ病になった事はないが 鬱々とした気分は理解できる (誰だって理解できるよね) うつには運動が効く、というが おそらく、どの人間にも運動は 良い…

「さよなら夏休み」について

奥さんに言われたのは 「あんたは甘い声で歌いすぎ」 という事だ。 やはり鳴く(歌う)というのは どうしたって求愛なんで(と、思っているんで) 知らないうちに甘くなっちゃう傾向にあるのだけど、 この歌は甘いな〜、と思う。 当時は真剣だったけど、 今…

「素敵じゃないか」について

このページは、ショウ・スズキ の音楽アルバム 「大人になったら」の中の一曲目 「素敵じゃないか」 の制作裏側について記されています。 まぁ、記されているっていうか、 僕が今から記すんですが・・ この曲を作ったのはたしか、 27歳の時くらい。 当時(1…

けんたろうくんとのおもいで

今朝、けんたろうくんに抱かれて空を飛ぶ夢を見た。 夢の最中、けんたろうくんが僕を守ってくれているように感じていた。 不思議な夢を見るもんだと思ったが、すぐに理由がわかった。 昨夜、ビールを飲みながらこのブログに、とんちゃんの事を記した。 とん…