ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

人生すべりだい説

僕はやがて44歳になる。

一月生まれなのです。

 

ラッキー7という七に比べて、

4というのは不吉な数字と認知されている。

 

それはどうしても4の読み方が

「死」を連想させるところから

きているのは間違いないはずだ。

 

ホテルに4階はあっても4号室はないところが

多いのではないか?

 

 

さて、ふと、「人生すべりだい説」という

持論を思いついたので記しておくことにする。

 

 

 

 

44歳は平均的には死ぬ年齢ではないが

平均的には人生を折り返している年齢だろう。

 

僕は自分を人と比べて、それなりに平均的だと捉え、

この、人生すべりだい説を提唱することにした。

 

 

通常、すべりだいには、上る階段がある。

そしてすべる箇所がある。

 

のぼるのはすべる事を目的としているはずだ。

すべることが楽しいからだ。

のぼりつづける階段だけだったら、

のぼる人は随分へるのではないかと想像する。

 

すべりだいの階段が高いほど、

すべる距離は長くなる。

 

これはぼくの結論である。

 

人は100%の確率で死ぬのだ。

 

どう死にたいか。

 

死ぬまで階段をのぼる人生もあるだろう。

階段をのぼる事が好きな人だ。

 

そもそもすべりだいが無かった人もいるだろう。

人それぞれだ。

 

僕の場合、

 

階段をのぼるのはもういいかな。

あとは滑っていこう、

 

というような気持ちである、

 

という感じ。

 

階段のぼるのも好き、

すべるのも好き、

 

というのが正しいかもしれない。

 

あなたはどうだろうか?