ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

2019-01-01から1年間の記事一覧

感情マネジメント

例えば丸々一日楽しくて充実した日の夜はどうだろう? 浮かれて眠りにつけない、とか、たのしかったなぁ、と幸せな眠りにつくか、、 わざわざそんな日に、なぜ今日はこんなにも楽しかったのか、と分析する人は少ないだろう? ところが、これが丸々一日イライ…

2019 10.17

あっという間に育休も半分が終わった。 10月を丸々、育児休暇として過ごしているんである。育児休暇はあくまで育児をするために仕事を休むのであって、休暇ではない… …とは言いながらも、なかなか普段は出来ないような事、味わない感情や時間を過ごしてい…

2019 10.15 

色々な事をあきらめなければいけない。 都合の良い時(悪い時)だけ神様を信じる私だ。 神様はどんなに悪い時も必ずどこかに良い道を開いて待っているという。 昨夜はパソコンと格闘した。インストールできたはずのソフトが うまく起動しなかった。丸々一日を…

♯2 しもやけのおんなのこ

♯2 しもやけのおんなのこ しもやけのおんなのこ 日が暮れるよ なわとびやめて お家へおかえり お父さんはどこにいるか わからないというけど お家でお母さんが君を待っている カラスと一緒にかえりましょ 歌って帰るきみ

ひらがなの女の子

5歳の女の子がひらがなの練習をしていた。 楽しそうに書いているので 「好きなんだね〜」 と言うと 「うん」 と答える。 友達の名前を書き並べていたので、 僕の名前も書いてくれないかと頼んだ。 僕は名前には「う」が付くが 「う」ってどんな字だっけ? と…

SSD 速い 

以前使っていたパソコンが壊れてしまったので 投資と思って新しいPCを購入した。 BTOとよばれる、パーツを自分でカスタマイズして注文するやつにした。 音楽制作をするためなので、それに応じたスペックになるように考えた。 CPUはインテルi5の第9世代のや…

嘘つきか正直者か

幼い子どもはやがて誰もが嘘をつくように成長する。 嘘は人間に備わった高度技術なんである。 でも大人は基本的に「嘘はいけません」と指導する。 保育園でこんな事があった。 僕がトイレに行こうとすると 「どこへ行くの?」 と、ある子が言うので 「トイレ…

戦争映画が好き

シンドラーのリストを観た。 高校生の時、好きだった女の子がフェイバリットに挙げていた。そんな事も手伝ってか、いつか観たいと思っていたが、白黒映画が苦手なのと、映画の時間が長い事(3時間超え)が手伝ってか、ずっと観られないでいた。 まぁ、とにか…

喧嘩のおきない方法

子どもには子どもの成り立ち 若者には若者の理屈 中年には中年の考え 年寄りには年寄りの道理がある 私はわたし 全ては別世界 とクールに捉えれば喧嘩はおきない はずなんだけどね… クールにいるところに爆弾落とされちゃかなわない…というんで、喧嘩は絶え…

沖縄の夏はやはり凄いのだった

どういう事か、おそらくもう、日本はどこでも暑いのでしょう。ここは沖縄ですが、気温だけで見ると沖縄よりも気温が高い地域はある。詳しくは知らないが、熊谷? 東京のコンクリジャングルもヤバイだろう。 北海道だって凄いところは凄いみたい。 でも、なん…

ノンポリの謝罪

一週間ぶりに酒を飲んだ。 テレビやネットは会見一色に見えた。 自分がそういうニュースに目を奪われただけなんだけどね。 ネットとテレビ業界、 山本太郎とネットとテレビ業界 世間と政治、私欲と思いやりのこころ、 世間とネットや有名人。 明日は投票日。…

酸欠になるほど夢中

通勤中に指笛を習得したくて練習している と このブログに記した。 その後、目指すほどの習得には至っていないが(私の理想はいつも富士山のごとく高い) それなりには音が出せるようになっている。 指笛練習中、何度も強く息を吹くと酸欠になる。 もう大人だ…

冗談言ったら冗談じゃなくなった話

職場に入った新しい人から 「髪の毛切ったんですか?かっこいい」 と言っていただき(切ったのです) 「嘘でもいいから嬉しいです」 と返すと 「嘘なんか言いませんよ」 と言うので 「嘘なんか言いいませんて、そんなのおお嘘つきじゃないですか」 と気さく…

人と比べろ 他人を羨め それから努力しれ

「人と比べる事は意味がない、 他人を羨んでもしょうがない。 自分のできること、自分をみつめ、 努力していけばいい。」 というのは本当の事、正論、事実だ。 でも、無意識に比べてしまうし、 羨んでしまう。 しょうがないよね。比べる事で、 初めて他人と…

指笛を吹けるようになりたい

今の職場は通勤に車で1時間かかる。 往復で2時間、けっこうな時間を使う。 我が人生で最も長い通勤時間。 通い始めて3年ほどになるか。 その時間を有効に使いたいと思ってあれこれ 工夫しているが、 今のところこれという有益な使い方が 出来た、と人に言え…

フンヌーからの‥

前日、フンヌー(憤怒)について書き記した。 翌日、少しだけ考えあらためた。 やっぱり僕はフンヌーは嫌なのだ。 怒りんぼなんだけど、笑っていたいという 気持ちが強いのは確かなのだ。 それをふまえ今日は、 フンヌーしててもしょうがない。 小市民の苦し…

最近憤怒(ふんぬ、ふんど)していること

ふんぬ~、と思うことがある。 私は、基本的に人間を崇拝している。科学、芸術、建築、数学 医療 とにかくすごいと思う。車が走る、電気が点く、インターネットがめぐっている、 電話、テレビがある。宇宙にロケットが飛ぶ、水道が出る・・挙げればキリがな…

令和元年の元日

1日に3記事もアップするなんて、やりすぎですけど まぁ連休で暇だし、たまにはいいかな。 ということで、絵本 「だめよ デイビッド」を紹介します。 外国の作品らしい絵、ですよね。 と言ってみたものの、僕は絵に偉そうな事を言える身分にありません。 完全…

子どもが喜ぶ絵本2

また五味太郎作品です(笑) 「みんなうんち」 これなんかは紹介の必要がないくらい有名なのだろうな。 僕が子どもの頃からあったし、何回増刷がかかっているかも わからない永遠に売れる絵本なのでしょう。 ということで、紹介はしないですけど、この絵本を …

子どもが喜ぶ絵本 1

ぼくは保育士を仕事でやっているので、絵本を子どもに読む機会が多い。 保育園にある絵本だけでは物足りず、自分で買うこともあるし 図書館で借りることもある。やっぱり自分で選ぶと、自分のセンサーに ひっかかるものになってくる。つまりは偏ってくるとい…

鳩おじさんあらわる

今日は休みをとって用事で市役所に行った。 天気も気分も良かったので散歩がてら歩いて行くと、さらに気分が良くなった気がする。 那覇市役所の前には全裸の男の人の銅像があって(堂々としている)なんかそれがウケた。 堂々とした銅像 市役所の中に入ると…

たとえば、バイオリンを習いたい、と言った女の子がいたとします。その子の親が、そうか、バイオリンを習いたいのか、バイオリンなら悪いことがないし、この子のためにもなる、イメージもいい、よし習いなさい、とバイオリン教室に通わせたとします。バイオ…

ウォーキングとコーヒー

なんか急にムシャクシャする〜、 と思って、引き金ってどこにあるかわからんな、 と思っていたが、よく考えたら、わりと仕事中から色々上手くいかなくて、うーん、とうなって、いたんだった。 まだまだまだまだ だなオレも。 いつかまだまだ、と思わない日も…

種まき

コツコツとやっていくしかない。 あと5年頑張ってみよう。 あれも、これも、あれも。

我らは木

言えない本音は大人になるほど増える。 死ぬまで成長(変化)する特徴をもつのが人間だ。 地上へ木が伸びる時、地中へも同じように根が伸びていく。 枝葉は光を浴びて輝いていても 根はじっとりした土の中に身を潜めている。 しかしその根無くしては枝葉や幹…