ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

♯9 夜に一人

「夜に一人」 お腹が減ったよ 冷蔵庫を開けよう 腐りかけのバナナ 食べようかやめようか テレビをつけて けして また つけて グラビアアイドル 抜け出して 僕の夢をきいておくれ 少し酔った 一人で酔った 友達はみんなつかまらない 恋人なんてあてにならない…

2023年にやりたいこと

2023年にやりたいこと アルコール依存症の人の回復には、断酒や禁酒しかない、というのが セオリーなんだそうだ。 私はアルコール依存症だが、節酒にチャレンジしたい。 控酒といってもいいかもしれないい。酒をやめたくはない。 量や回数を減らして、酒とう…

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログをこちらへ引っ越しします どうぞよろしくお願いします https://somanypeople.hatenadiary.jp/

孤独についての解釈

孤独というのは、一人きりだ、ということではないらしい。 人は皆、一人きりだ、というような言い方もある。 双子で生まれたり、心中でもしないかぎり、 産まれる時や死ぬときはひとりきりだろう。 だが産まれた時には間違いなく母親がそばにいたはずだし、 …

セリンクロ体験記 その③ファイナル編

あらすじ 俺は医者からセリンクロを処方してもらった。 医者は言った。 『君がくれという、「酒が飲めなくなる薬シアナマイド」 は勧めない。なぜなら人によっては救急搬送されるほどの苦しみがあるからね。 替わりに、酒を飲む前に飲む薬で、酒を飲んでも楽…

セリンクロ体験記 その②

明日記そうと書いたのだが、 僕はせっかちなのだろうか、 記し終えたと思ったしばらく後には もうセリンクロを試してみたい、 そう思ってとまらない。 今日は土曜日、家族も休みだが 雨で外へは行けない。 しばらくして 一錠を奥さんの前に宣告してから飲み…

セリンクロ体験記その①

シアナミドを貰おうと病院へ行ったのは たしか昨年暮れだったはずだ。 だが医者にシアナミド(シアナマイド)は おすすめしないと言われ、 その理由に納得した。 かわりに医者はセリンクロを くれたのだった。 でもまだ今日まで一粒も飲んでいない。 だが今日…

2022.1.27 

理数系、文系、というのがあるが、 どちらかといえば、文系なのでしょう。 文系にも属せないとも思うけど、 確実に理数系ではないことは確かだ。 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10. 理数系と考えて、1から10まで並べている時点で 間違いなく、理数系ではない。せめてπと…

3/730

昨日、久しぶりに通りがかった 懐かしい公園があって思い出したので、 今日、家族でやってきている。 子どもは家から持ち出したミニカーを走らせるのに懸命だ。 のんびりとして平和である。

まやかしをゆるしてやれ

幻想を抱き、理想を夢にして生きる まやかしをゆるしてやれ それがなくてはいきられない それもまやかし そういうふうにできている

三大欲求と私

三大欲求。 食わねば死ぬ 眠らねば死ぬ しかし性欲は満たされなくて死ぬ という事はないはずだ 他にも物欲やら承認欲求やら 権力が欲しい、金が欲しい、 嫉妬、 あれはいやだ、これがいい、 など、数限りない欲求が人間社会を 不幸にしたり幸せにしたりして…

1月12日 アグーハンバーグ

妻が職場のコンペで勝って貰った商品があった。 それが「アグーハンバーグ」だ。 アグーは沖縄のブランド豚肉。 今日仕事が終わって、それが食べたいと思い、 職場を後にして車に乗り込んで電話をした。 帰宅してめでたくそいつをいただいた。 「ちゃんとし…

1月11日 ブルーレイディスクレコーダー 

記録用です。 今日は1月11日。 息子のためにブルーレイディスクレコーダーを購入した。 二台目。一台目はHDDレコーダとしては使えるが DVD ブルーレイの部分が故障していたため。 息子が最近映像に興味を持っているため。 深夜に映画「グリーンマイル」を観…

1月3日 音声入力にチャレンジ!!

正月休みも今日で最後だ。 今は朝のウォーキングの真っ最中。 歩きスマホは大変に危険なので やってはいけないのだが、 今は実は歩きスマホで、 音声入力でこの文章を記している。 目はちゃんと前を向いている。 音声入力機能、 あまり普段使った事はないが…

1月2日

今日も朝からウォーキングした。 やはり那覇の松山や国際通りはゴミにまみれて汚い。 だが、それほどは、ゲロにはまみれていないというのが印象だ。 沖縄の人は酒に強いのだろうか。 ゴミの内容は、食い散らかしたもの(カップ麺の容器、お菓子の袋などなど) …

一年の計は元旦にあり

2021年の大晦日はビール飲んで早寝した。 2022年 1月1日、起きてまず那覇の街をウォーキングをした。 家を出たとたん、一円が落ちている。 普段はスルーしそうな一円をゲットした。 神様からのお年玉に違いないと確信した。 お年玉とは落とし玉なのではない…

人生すべりだい説

僕はやがて44歳になる。 一月生まれなのです。 ラッキー7という七に比べて、 4というのは不吉な数字と認知されている。 それはどうしても4の読み方が 「死」を連想させるところから きているのは間違いないはずだ。 ホテルに4階はあっても4号室はないところ…

立派な大人

親になると自動的に働き出す機能がある。 その機能は生まれつき体に内蔵されているが、 親になるまではスイッチOFFのままで、 親になると同時にその機能は自動的にスイッチがONになる。 その機能には、いくつか種類があって、 例えば、 ・その子を守りたいと…

ギフト

ここ最近、何年続いたかわからない習慣があって、 説明しづらいのだが、説明するとこうなる。 それは、 【一人でお酒を飲み、 酔いながら無双状態(無敵、悩みや不安よサラバ、 ナヤミムヨ~♪ と感じる状態) になりながら、 「この考え、やり方を素面の時に貫…

石川岳に登った日

思い出用のメモとして。 先日行った時はコロナ渦で クローズしていた石川岳。 今日は通常営業していた。 (登山を営業と言うのかどうか 知らないが・・) 何度か登った事はあるが、 息子を連れてきたのは初めて。 奥さんと3人で登った。 ある程度覚悟しては…

こんな説を新聞で読んだ。 「自然界すなわち地球には バランスをとろうとする力がある。 コロナウィルスは増えすぎて地球を牛耳っている 人類の人口を調整する(減らす)ために生まれたのではないか」 という説。 まぁ、よく聞く類ではある。 それからこんな研…

シンドラーのリストが私に入っている話

人(僕)には心があるという前提で話をするが、 人(僕)の心というのは、わりと無防備で、 ふとした出会いがあれば、すぐに そいつは僕の心に巣くってしまう。 そいつは、人に限らず、動物かもしれないし、 食べ物かもしれない、 何とは限らないが、そういう出…

個人的な楽しみ

世の中はどうやらうまくいかないように 出来ているのだ。 欲しい時には手に入らない、 いらない時には余る、 というように。 僕は何年か前から、 個人的な趣味として、 人の無意識や自分の無意識を研究している。 無意識という存在があるとするならば、 (フ…

日曜

昨夜は酔っていたようだ。 私はシャイな性格なので、 酒に酔うとそれが消えて 大胆になる。 が、酔いが覚めると たちまちシャイに戻って、 昨夜の大胆な自分を恥じる。 恥ずかしくて消えてしまいたいが、 それはできないので、 しかたなく、恥ずかしさを 消…

砂粒としての我ら 我は砂粒なり

僕は男だから、アインシュタインのように わかりやすく後世に名を残す人物になりたいと思いがちなんである。 それがどんなに宇宙的に見て無意味としても、 あるいは現在的に無意味としても、 何か意味ある事として、 生きる証、爪痕を残したい本能が ある。 …

冷静と情熱のあいだは、ふつう。

今、少しだけ気が大きくなっている。 なぜならビールを飲んだからだ。 量は350mlを2缶だから、たいしたことはないはずだが、 空きっ腹で飲んだからか、今日はよく効いている。 ところで、最近は勉強も好きです。 知らない知識を得ていく事が面白く感じる。…

つまらない愚痴

つまらない愚痴。 最近、何かと話すたび、 なぜか険悪になりがちな我々夫婦。 「いかんよな、俺が折れればいいだけの話だ、 いい機会だと思って、 そういう処世術を養う練習とでも思って折れてみよう」 と、1人になれば冷静になって思うのだが、 2人で話しは…

ゴミを拾う

自慢じゃないが自慢に聞こえるだろう。 多分どこかで自慢しているのだ。 でも、どちらでもいい。 街が綺麗になる事は確かなのだ。 その事が大事だ。 何の話か? 今日は近所のゴミ拾いをしてきた。 そういう話だ。 昼から楽しくビールを飲んじまい、 罪悪感を…

ウディアレンのブルージャスミンを観た

ここ数日はビールをやめて、 そのかわりに映画を観ている。 今日はウッディアレン監督の 「ブルージャスミン」 を観た。 主人公ジャスミンは自業自得の 哀れな女で、 僕の個人的な好みでもなかったので、 可哀想とも思えず、ただ哀れだった。 素直になればい…

ローマの休日 を観た

白黒映画が特に理由もなく 苦手で、 カラー映画に比べると 観た作品数はかなり少ない。 ところが近年、白黒映画の シンドラーのリストを気にいってから、 古い白黒映画を観てみようという気に 少しなった。 (シンドラーのリストは、現代に あえて白黒を使用…