ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

依存について

あのメッシが(あの、とはもちろん、あのメッシだ) 幼少期から過ごしたバルセロナを離れ パリサンジェルマンに移籍したニュースが 先日あった。 どこかで誰かが言ってて、よく覚えているのだが、 「メッシはサッカー中毒だ」 という表現をしている人がいた。 …

やる気問題

動物のナマケモノは 何もしない、極力動かないという 生活態度をとった事が、 結果的に、敵にみつからず、 敵をつくらず、 種の保存が成功して、現在も存在している らしいよ、 という事を以前記したんですが、、、 俺はどうしてこんなにも無気力なんだ、 や…

今日からユーチューバー

今朝動画をYouTubeにアップロード した時から、 俺はユーチューバーだ。 まだ自称レベルだ。 「歌ってみた」系にチャレンジした。 どうぞ見てやってください。 ↓YouTubeの私の動画のURL です。 https://youtu.be/saHJdQ-Di0c

酔いながら 考える 駄文 オブセッション 病気

病気ということではないのだが、 妄想に憑りつかれているのである。 そこをまず、認めよう。 私は、なるべく、全てをいったん認めたい。 犯罪者は罪を犯した。 しかし犯罪者に罪はないと考える。 昔は認めたくなかった考え方だ。 彼らだって、 誰かに認めて…

#3 WとYの誘惑

「WとYの誘惑」 満面の笑みで光る太陽をうけて 微笑みのやさしさでぼくを照らす月 傷にしみない ほのかなムーンライト 手からこぼれるのは しあわせだけでなく ああWの誘惑に 負ける心地よさが ここにはあるさ グッドナイト 胸にうずめて眠る 今夜 君の夢に…

未完成で完成させる作戦

「note」というSNSのようなアプリがある。 文章に特化したアプリ、SNSと認識している。 そこで小林賢太郎氏の有料記事があった。 月額1000円。 一か月に3、4回のアップだという。 しばらく迷ったが、課金した。 全部読んだら、解約すればいい。 近年、サブス…

ナマケモノ

ナマケモノって あまりに動かないから 体に苔が生えたり 体毛に虫が住んだりするんだって でもそうやって なるべ〜く動かない みたいなライフスタイルが 結果、獲物としてみつかりづらく、 それが現在まで生き延びてきた 秘訣なんだって なんか、ナマケモノ …

罪と罰をとり違えた日

今、試みていることは 「酒との共存」 である。 ここから先は、酒を飲んでしまう事に罪悪感を 感じている人だけ読んでほしい。 どうして飲んでしまうのか考えた事がある人も 読んでよろしい。 酒で苦しんでいる人も読んでよろしい。 酒が好きすぎる人も読ん…

絶対に読めない絵本

絶対に読めない絵本とは何か… と…まずはその前に、僕は昭和生まれの男です。 男は外で泣くものではない、という教育を受け そういう価値観の中で育ち その教えが体に染みついて離れない。 じゃあ、なんだ? お前は外で泣きたいのか? と問われたら、 「子ど…

♯4 さよなら夏休み

「さよなら夏休み」 レッスン室の ブラインド越しに 坂をくだる 君を見た セミが鳴いて 空調が響き ぼくはピアノを弾いている 誰もいない 学校にひとり 短い夕暮れを待っている 丘の街を この目に刻もう 真っ赤に包まれる街を ゆうべ 君の夢を見たよ 黒い髪…

♯1 素敵じゃないか

「素敵じゃないか」 哀しみの空の その下で ふたりはそっとキスをした 君のビキニのその中で 眠ってしまうんだ 起こさないでくれ 目をつぶると 血の流れが見える 歌ってるんだ 僕も君も 生きてるんだぜ 年をとるんだ 素敵じゃないか わかるかい? わかんない…

自分を信じれ

タイトルにある 「信じれ」 という言い方は 僕の造語です。 要すれば(要するに) 信じろ!の意なんだけど、 信じればいいんだよ! という応援の気持ちが 略されて 信じれ、となっているのだが、 信じろ、という言い方よりも 優しいんじゃないかと思って ド…