ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の体調(心調)の話

少しだけ心の調子が悪い 心の体調という意味で、心の調子の 事を私は「心調」と勝手に名付けている 私はうつ病になった事はないが 鬱々とした気分は理解できる (誰だって理解できるよね) うつには運動が効く、というが おそらく、どの人間にも運動は 良い…

「さよなら夏休み」について

奥さんに言われたのは 「あんたは甘い声で歌いすぎ」 という事だ。 やはり鳴く(歌う)というのは どうしたって求愛なんで(と、思っているんで) 知らないうちに甘くなっちゃう傾向にあるのだけど、 この歌は甘いな〜、と思う。 当時は真剣だったけど、 今…

「素敵じゃないか」について

このページは、ショウ・スズキ の音楽アルバム 「大人になったら」の中の一曲目 「素敵じゃないか」 の制作裏側について記されています。 まぁ、記されているっていうか、 僕が今から記すんですが・・ この曲を作ったのはたしか、 27歳の時くらい。 当時(1…

けんたろうくんとのおもいで

今朝、けんたろうくんに抱かれて空を飛ぶ夢を見た。 夢の最中、けんたろうくんが僕を守ってくれているように感じていた。 不思議な夢を見るもんだと思ったが、すぐに理由がわかった。 昨夜、ビールを飲みながらこのブログに、とんちゃんの事を記した。 とん…

都会と子育て そして俺の半生 思い出を語る ~その①~

僕の住んでいる那覇市は一応都会という事になっている。 誰も疑問は持たないだろう。 僕は愛知県の田舎育ちで、山も川も海もある土地で育った。 豊かな自然だけはじゅうぶんにあったが、 信号もコンビニも近所にはなかった。 中学生にもなると、自転車で15分…

飲む人 飲まない人 ~酒のはなし~

飲める人と飲めない人がいる。 酒の話だ。 飲めない人と飲まない人がいる。 酒の話だ。 自分は飲める人だと思っていたが、 実は違うのではないかと思うようになった。 飲める人と、飲まれる人がいる。 自分はずっと飲まれる人だった、完全に。 そう気づくと …