ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年にやりたいこと

2023年にやりたいこと アルコール依存症の人の回復には、断酒や禁酒しかない、というのが セオリーなんだそうだ。 私はアルコール依存症だが、節酒にチャレンジしたい。 控酒といってもいいかもしれないい。酒をやめたくはない。 量や回数を減らして、酒とう…

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログをこちらへ引っ越しします どうぞよろしくお願いします https://somanypeople.hatenadiary.jp/

孤独についての解釈

孤独というのは、一人きりだ、ということではないらしい。 人は皆、一人きりだ、というような言い方もある。 双子で生まれたり、心中でもしないかぎり、 産まれる時や死ぬときはひとりきりだろう。 だが産まれた時には間違いなく母親がそばにいたはずだし、 …

セリンクロ体験記 その③ファイナル編

あらすじ 俺は医者からセリンクロを処方してもらった。 医者は言った。 『君がくれという、「酒が飲めなくなる薬シアナマイド」 は勧めない。なぜなら人によっては救急搬送されるほどの苦しみがあるからね。 替わりに、酒を飲む前に飲む薬で、酒を飲んでも楽…

セリンクロ体験記 その②

明日記そうと書いたのだが、 僕はせっかちなのだろうか、 記し終えたと思ったしばらく後には もうセリンクロを試してみたい、 そう思ってとまらない。 今日は土曜日、家族も休みだが 雨で外へは行けない。 しばらくして 一錠を奥さんの前に宣告してから飲み…

セリンクロ体験記その①

シアナミドを貰おうと病院へ行ったのは たしか昨年暮れだったはずだ。 だが医者にシアナミド(シアナマイド)は おすすめしないと言われ、 その理由に納得した。 かわりに医者はセリンクロを くれたのだった。 でもまだ今日まで一粒も飲んでいない。 だが今日…

2022.1.27 

理数系、文系、というのがあるが、 どちらかといえば、文系なのでしょう。 文系にも属せないとも思うけど、 確実に理数系ではないことは確かだ。 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10. 理数系と考えて、1から10まで並べている時点で 間違いなく、理数系ではない。せめてπと…

3/730

昨日、久しぶりに通りがかった 懐かしい公園があって思い出したので、 今日、家族でやってきている。 子どもは家から持ち出したミニカーを走らせるのに懸命だ。 のんびりとして平和である。

まやかしをゆるしてやれ

幻想を抱き、理想を夢にして生きる まやかしをゆるしてやれ それがなくてはいきられない それもまやかし そういうふうにできている

三大欲求と私

三大欲求。 食わねば死ぬ 眠らねば死ぬ しかし性欲は満たされなくて死ぬ という事はないはずだ 他にも物欲やら承認欲求やら 権力が欲しい、金が欲しい、 嫉妬、 あれはいやだ、これがいい、 など、数限りない欲求が人間社会を 不幸にしたり幸せにしたりして…

1月12日 アグーハンバーグ

妻が職場のコンペで勝って貰った商品があった。 それが「アグーハンバーグ」だ。 アグーは沖縄のブランド豚肉。 今日仕事が終わって、それが食べたいと思い、 職場を後にして車に乗り込んで電話をした。 帰宅してめでたくそいつをいただいた。 「ちゃんとし…

1月11日 ブルーレイディスクレコーダー 

記録用です。 今日は1月11日。 息子のためにブルーレイディスクレコーダーを購入した。 二台目。一台目はHDDレコーダとしては使えるが DVD ブルーレイの部分が故障していたため。 息子が最近映像に興味を持っているため。 深夜に映画「グリーンマイル」を観…

1月3日 音声入力にチャレンジ!!

正月休みも今日で最後だ。 今は朝のウォーキングの真っ最中。 歩きスマホは大変に危険なので やってはいけないのだが、 今は実は歩きスマホで、 音声入力でこの文章を記している。 目はちゃんと前を向いている。 音声入力機能、 あまり普段使った事はないが…

1月2日

今日も朝からウォーキングした。 やはり那覇の松山や国際通りはゴミにまみれて汚い。 だが、それほどは、ゲロにはまみれていないというのが印象だ。 沖縄の人は酒に強いのだろうか。 ゴミの内容は、食い散らかしたもの(カップ麺の容器、お菓子の袋などなど) …

一年の計は元旦にあり

2021年の大晦日はビール飲んで早寝した。 2022年 1月1日、起きてまず那覇の街をウォーキングをした。 家を出たとたん、一円が落ちている。 普段はスルーしそうな一円をゲットした。 神様からのお年玉に違いないと確信した。 お年玉とは落とし玉なのではない…