ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指笛を吹けるようになりたい

今の職場は通勤に車で1時間かかる。 往復で2時間、けっこうな時間を使う。 我が人生で最も長い通勤時間。 通い始めて3年ほどになるか。 その時間を有効に使いたいと思ってあれこれ 工夫しているが、 今のところこれという有益な使い方が 出来た、と人に言え…

フンヌーからの‥

前日、フンヌー(憤怒)について書き記した。 翌日、少しだけ考えあらためた。 やっぱり僕はフンヌーは嫌なのだ。 怒りんぼなんだけど、笑っていたいという 気持ちが強いのは確かなのだ。 それをふまえ今日は、 フンヌーしててもしょうがない。 小市民の苦し…

最近憤怒(ふんぬ、ふんど)していること

ふんぬ~、と思うことがある。 私は、基本的に人間を崇拝している。科学、芸術、建築、数学 医療 とにかくすごいと思う。車が走る、電気が点く、インターネットがめぐっている、 電話、テレビがある。宇宙にロケットが飛ぶ、水道が出る・・挙げればキリがな…

令和元年の元日

1日に3記事もアップするなんて、やりすぎですけど まぁ連休で暇だし、たまにはいいかな。 ということで、絵本 「だめよ デイビッド」を紹介します。 外国の作品らしい絵、ですよね。 と言ってみたものの、僕は絵に偉そうな事を言える身分にありません。 完全…

子どもが喜ぶ絵本2

また五味太郎作品です(笑) 「みんなうんち」 これなんかは紹介の必要がないくらい有名なのだろうな。 僕が子どもの頃からあったし、何回増刷がかかっているかも わからない永遠に売れる絵本なのでしょう。 ということで、紹介はしないですけど、この絵本を …

子どもが喜ぶ絵本 1

ぼくは保育士を仕事でやっているので、絵本を子どもに読む機会が多い。 保育園にある絵本だけでは物足りず、自分で買うこともあるし 図書館で借りることもある。やっぱり自分で選ぶと、自分のセンサーに ひっかかるものになってくる。つまりは偏ってくるとい…