ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

個人的な楽しみ

世の中はどうやらうまくいかないように

出来ているのだ。

 

欲しい時には手に入らない、

 

いらない時には余る、

 

というように。

 

 

 

僕は何年か前から、

個人的な趣味として、

人の無意識や自分の無意識を研究している。

 

無意識という存在があるとするならば、

フロイトが発見、あるいは概念を形成したと言われてますが)

無意識を観察するのはとても興味深く、

つい研究、観察してしまうのだが、

非常に虚しい結果と事実がある。

 

それは、自分の無意識は無意識ゆえに

無自覚、ゆえに追いかける事ができないし、

 

人の無意識をみつけて確認したとしても、そればその人にとって無意識下での出来事ゆえに、ほぼ認めてもらえないからである。

 

「あなた、あの人の事、好きでしょ?

見たらわかるわよ、バレバレよ」

 

と言っても

 

本人は、死ぬほど嫌いと思っていたりするので、

 

「は?何言ってるの、大嫌いよ。」

 

とか、なるのだ。

 

 

もっと人類は素直になるべきだ。

 

きっと今後人類は素直になるだろう。

 

ジョンレノンは愛を叫んだが、

今後しばらくは、

素直でいることが

トレンドになるだろう。

もうはじまっているのだ。

 

少なくとも、僕は今日から

そうなった。