ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

シンドラーのリストが私に入っている話

人(僕)には心があるという前提で話をするが、

 

人(僕)の心というのは、わりと無防備で、

ふとした出会いがあれば、すぐに

そいつは僕の心に巣くってしまう。

 

そいつは、人に限らず、動物かもしれないし、

食べ物かもしれない、

 

何とは限らないが、そういう出会いの重なりが

僕らを更新していく。

 

それは僕らにはコントロールできない。

 

出会いは

避けられないから、前向きにとらえる

癖をつけると良いと僕は常々思っている。

 

強烈な映画も、そのひとつに挙げられるが、

ここ数年の衝撃は、暗い映画ではあるのだが、

 

シンドラーのリスト

 

だ。

 

辛い実際にあった題材の戦争映画を見ればみるほど、

自分の人生がどれほど退屈で

人に自慢できるものじゃなくてもいい、

と思える。

 

今、楽しく幸せに生きていられるなら、それ以上

何も望まない、と思う←(ちょっとかっこつけてますが)

 

ネガティブに見れば問題は山積みだとしても、

日本はおそらく、とても良い国だ。

多分、僕らにはわからないけれど、間違いないはずだ。

 

 

シンドラーのリスト 

 

という映画は、

 

僕の現実生活から、現実を剥がす力がある。

観ると、見終わってもその世界からしばらく

離れられなくなる。

 

それが映画の単なるファンタジーではなく、

現実に起きた世界を題材にしていること、

ファンタジー映画の大御所が作り出した

スピルバーグがこの映画を作ったこと、

などが作用して、

 

映画、シンドラーのリスト は

 

僕の心にへばりついてしまう。

 

昨夜、寝付けなくて、

アップルミュージックに何か

面白い音楽はないかと、

検索しているうちに

 

シンドラーのリスト

サントラに出会った。

 

それで、そのサントラを聞くと

やはりその、シンドラーのリスト的世界が

僕の世界をめぐる。

 

それはもう、僕の中に

シンドラーのリストという

クモの巣が僕の心には、はられていて、

なにかのきっかけで餌が来ればとらえるのだ。