ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

石川岳に登った日

思い出用のメモとして。

 

先日行った時はコロナ渦で

クローズしていた石川岳。

 

今日は通常営業していた。

(登山を営業と言うのかどうか

知らないが・・)

 

何度か登った事はあるが、

息子を連れてきたのは初めて。

奥さんと3人で登った。

 

ある程度覚悟してはいたが、

2歳8ヶ月の息子を抱っこして

登ったり下ったりするのは

なかなか大変だった。

控えめに言って、超ハードだった。

 

登山コースの半分か半分より

少ない距離は歩いてくれたが、

半分か半分以上は抱っこした。

 

特に下りは俺の膝、大丈夫だろうかと

思いながら下りた。

 

でもいい思い出になった。

 

頂上では皆、何かしらお弁当とか

おやつとか楽しそうに食べていたが、

我々は何も持参してなかったので

(思いつき登山だった事もあり)

それは少し寂しかったがまあいい。

 

大変だったが、下山した瞬間に

思った。

息子が成長すれば抱っこでの登山は

出来ない。

彼は抱っこさせなくなるだろうし、

僕だって体力は落ちる一方だ。

つまりこれは今しか出来ない体験だった

のだな、と。