ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

子どもが喜ぶ絵本2

また五味太郎作品です(笑)

 

「みんなうんち」

 

これなんかは紹介の必要がないくらい有名なのだろうな。

僕が子どもの頃からあったし、何回増刷がかかっているかも

わからない永遠に売れる絵本なのでしょう。

 

ということで、紹介はしないですけど、この絵本を

子どもの前でぼくが読む時にいつもやっている子どもとのやりとりを。

 

あちらこちらでうんち、とか、みずのなかでうんち、とかいうくだりが出てくるので

そこでぼくは「これきみでしょ?」みたいに誰かに言うんです。

「ちが~う」って子どもは絶対言うんです(言いますよね)。

で続けていると おまるでうんち、とか、おむつでうんち、

 

とかいうところあたりで子どもの方から

「あ、あれはしょうせんせいだ」とか

言うんです。そこでぼくは

「え、なんで知ってる。どこで見た?このエッチ」

なんていうと

「見た、アイパッドで見た」

とか言うんです。

 

なんか、アイパッドで見たっていうとこがいいですねぇ。

ほんとにありそうですもんね、秘密の動画として。

いや、ほんとにないですよ。あったらやだなぁ、まずいよなぁ。

なんで知ってんだよ、ほんとに、まいったなぁ、な~んて・・