ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

冗談言ったら冗談じゃなくなった話

職場に入った新しい人から

 

「髪の毛切ったんですか?かっこいい」

 

と言っていただき(切ったのです)

 

「嘘でもいいから嬉しいです」

 

と返すと

 

「嘘なんか言いませんよ」

 

と言うので

 

「嘘なんか言いいませんて、そんなのおお嘘つきじゃないですか」

 

と気さくな冗談として応えたところ

 

相手の方の顔が引きつったような感じになり、

なんて事言うのこの人は??、みたいな顔をされた(ようにみえた)。

 

びっくりしたのだろうか?

 

悪意のない、あくまで冗談のつもりだったし、

親しくなりたいと思うからこその冗談でもあったのだが、色んな人がいるわけで、冗談も難しいわね、という話。

 

 

帰宅して嫁に話すと

 

相手を冗談にするのではなくて

自分を冗談にするのはどうかしら?

という。

 

例えば

 

「髪の毛切ったんですね、かっこいい」

 

と言われたら

 

「そうすか、今からでもジャニーズ行けますかね?」

 

とか言ったら?

 

とか、

 

何言われても

 

「なんだバカやろー」と、たけしになる、

 

とか。

 

そういう夫婦の楽しい会話をした。

いい奥さんですねぇ。

 

夫婦にもなると笑いのツボが似ていたり、似てきたりする。もともと似てるから一緒にいるかもしれない。

 

でも他人とは色んなツボやセンスが違う。

すり合わせながらバランスをとってやっていくのだ。その中で親しくなったり、そうはならなかったりする。私は基本的には平和主義者なので誰とも仲良くしたいが、頑固なところもあるので誰とでもは仲良くできない(どっちやねん)

 

 

前述の人に嫌われたかなー?まあいいかそれはそれで、と思っていたら、

あとから普通に話しかけてきてくれたんで良かったけど、その時こっちは

 

「変な冗談言わないほうがいいぞ」

 

というモードなんで若干緊張した。