ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

天邪鬼

最近、職場の保育園の園庭が芝生になって気持ちが良い。

 

天気の良いある日、子ども達とサッカーをして疲れ、フェンスにもたれて休憩をしていた。

 

一緒にサッカーをしていた女の子が

 

「今日のお迎えはおじいちゃんなんだ」

という。

 

彼女の家庭は、保育園におじいちゃんが迎えに来たり、お母さんが迎えに来たりする。

 

「毎日、今日は誰がお迎えだよ、という話をするの?」

と聞くと、

「私は曜日を覚えたから、何曜日と何曜日が誰、何曜日は誰のお迎え、というのがわかるの」

と言う。

 

曜日で誰がお迎えすると決まっていて、その子(5歳)は曜日の概念を覚えたというわけだ。

 

続けて何故だか、その子は家族の話を始める。

 

「どこどこのおじいちゃんは亡くなって、天国に行ったんだ」

 

と。

 

すると一緒にいた子たちが、がぜん天国話で盛り上がる。天国は空の上にある、だの、悪い奴は行けない、だの、嘘をついても行けない、だの。

 

嘘についてのトピックが大好物の私は、

 

「ああ、おれはたくさんうそをついたから、地獄行きだわ」

 

と言い「どんな嘘か?」という予想内の質問を受け、答える。

 

よくありそうな、子どもがよくついているだろう嘘とか、大人が子どもにやりがちな嘘とかを挙げた。

 

で、「ああ、もうダメだわ。地獄行きだわ」

と演技で嘆いた。

 

サッカーが終わって、ゴールを先述の女の子と2人きりで片付けた。

 

「地獄ってどんなところ?どこにあるの?」

 

って聞いてくるから、地獄行き決定で嘆いている演技モードの僕は、

 

「鬼とかいて、怖い人や嘘つきばかり、天国とは対照的。場所は雲の上の反対だから、地面の下じゃない?」

 

と答える、暗い感じで。

(内心、僕はこのやりとりをとても楽しんでいる、悪意の無い嘘として、その子には悪いけど)

 

その子はなんだか、すご〜く暗い顔をして下を向いて地獄を想像したように見えたんだけど、そのあとすぐに上を向いて明るい顔で僕を見てこう言ったんだ。

 

「地獄なんてないんじゃない?」

って。

 

僕は、心の中でほとんど泣いた。

 

「あー、なんて優しい子。地獄行き決定で嘆いている僕をかわいそうに思って、必死になんとかしようとしてくれているのかしら?それとも、地獄が怖いから、無いことにしたいのかな?」

 

でも僕はその時、ホントに自分でも自分が嫌になるんだけど、

 

「でもさ、地獄がなかったら、天国には悪い奴もいっぱい来てさ、天国も天国じゃなくなっちゃうよ。だからやっぱり地獄に行くよ。まぁ悪い奴も話せばわかるからさ、なんとかやっていくよ」

 

って答えた。

 

その子は少し難しい顔をしていたと思う。

 

 

「そうだね」

 

が言えないトホホな大人の私。

 

今日の事を思い出しながら

 

「そうだね」

 

と言える人間になりたい、

 

と思っている、、

 

 

でもさ、そうだね、って言うと、

俺は心の中じゃなくて、

実際に泣いちゃうんだよ。

さすがにそれはマズイんだよ。

 

あ〜、心おきなく泣きたいわ〜、マジで。