ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

迷い中

迷っている。

 

迷っている時はやらない方がいい、

という自分がいれば、

 

迷ってるならとりあえずやってみろ、

という自分もいる。

 

 

毎日の仕事、我が子を中心にした家族の時間。

 

仕事と家族が私の生活を生活として成り立たせてくれている。幸せを感じ、感謝をしている。

 

でも、私は欲張りだから、もっとやりたい事がある。やりたくて出来ていない事が沢山ある。

 

そんな所から、世話になっているライブバーで音楽を中心としつつ、音楽にとらわれない自由で楽しい「定期イベント」を行いたいと思うようになった。

 

一回きりでなく定期イベントにする理由は、ライフワークとでもいうのだろうか、趣味のように、ゆっくり長く続けたい思いがあるからだ。その中で、賛同してくれる人や楽しいと感じてくれる人と、その時間を共有したり、共に創って広げていきたい。

 

 

でも今のところ、月イチとかだと少ししんどいな、と思っていたところに思い付いたのが

 

「第5日曜の夜にのみ行うイベント」

 

である。タイトルも決めた

 

 

「第5日曜は次の日休みとってファンファーレで飲もう遊ぼう歌おう」

 

私の思いそのまんま。これである。

 

ファンファーレというのは

ライブバーの店名。

沖縄県那覇市安里、国際通り沿いにあるが

国際通り沿いには無いような店だ。

(実際に在るのだが)

店主の米田くんに、第5日曜を僕のイベントとして、店を使わせてほしいと頼み、了解を得た。

 

 

タイトルにある「次の日休みとって」

 

というのがミソで、なんというか、

「わざわざそこに行かないとたどり着けないようなマニアックな店」

というイメージがそこにはある。

 

次の日に休みをとらなくてもいいんだけど、

だいたい日曜の夜はイベントは少ない。

だいたいが金曜か土曜に行われている。

その方が人が集まりやすいから。

 

そこをわざわざ日曜に、そして

毎月ではなく、時々ある第5日曜の夜に絞る。

で、あまり普通じゃないイベントを行う。

わざわざそこに来てもらう。

そんなところだ。

 

うむ、イメージ固まってきたぞ。

 

 

さてさて、最初に戻り、

何を迷っているか?

 

記念すべき第1回予定日は2020年3/29(日)。

 

1.コロナウィルスがあるから中止すべき?

それもある。

 

2.当日までやく1ヶ月と近づいたのに内容があまり決まってないから?

それもある。

 

3.集客に自信がなく、人が集まらなかったら店主米田に面目がたたないから?

それもある。

 

4.往来の面倒くさがりの性分が顔を出している?

それもある。

 

 

まとまりがなくなってきたので、

それらの思いを抱えながら

ポチポチとスマホで作ったイベントの

お知らせを貼ってみる。

 

 

 

f:id:somanypeople:20200227223546j:image

 

ウィンクキラー大会?

そう、これを私はやりたいんである。

 

5.イベントでウィンクキラー大会とかあるの?そんなのうまくいくの?

 

ひょっとすると、これが迷いの原因かもしれない笑

 

 

店主米田に相談してこようと思う。

 

 結論は

 

やると決めたのだからやろう!

 

である。

よく見ると「招待制」と載せている。

もしも万が一、これを読んで

招待されたい、と思った方がいたら

連絡ください。ご招待させていただきます!

 

ちなみに、お知らせ画像には載せていないが、

1組ないし2組の方々にイベント出演をお願いしようと考えている。いずれも面白い方達なのでこ期待いただきたいのだか、我ながら驚くのは、今からブッキングオファーを申し込むというところである。

 

仕方ない、私は時間のかかるタチなのだ。

 

成長したのは、今日こうして自身に向き合った事。向き合う事で「やるぞ」という気持ちに固まってきた事である。

 

やる、事は、やってみるまで、大変勇気のいる事で、勇気というのは、出そうと思っても出なくて、なにかのタイミングて出ちゃうもの。

 

タイミング。

 

それが何かは、俺にはまだわからんし、

一生来ないかもしれないとも悲観的に

思っている。

 

そろそろこのウジウジから脱出したいけれど、

脱出できるものならそもそもウジウジはないのだ。

 

アイニードユアヘルブ。

きっかけが必要なのだろうな。