ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

セッションをあきらめて

明日は休みなので、本当は

行きつけのライブバーに行って、

セッションでもしたいな、と思って

いたのだが、コロナで気が引ける。

 

その代替行為としてビールを飲む今夜。

 

何もなくたって飲むし、

 

何かがあるからといって飲む。

 

 

 

 

そのような認識の薄い人がわりといるので

いつも僕はいうのだが、

酒はれっきとしたドラッグである。

国家の許すドラッグである。

覚せい剤大麻 ヘロインやらコカインの

れっきとした仲間である。

飲み会=ドラッグパーティー である。

 

 

 

さてさて、家で飲んでも結局は暇で退屈なんだけど、

不思議な事に、酒を飲むと、些細な事も楽しくなる気になる。暇がなくなる。退屈がなくなる

 

何をしても楽しい感じで、何をしなくても良い気分になる。本当に不思議なものだ。

 

それは恋に似ているのかもしれない。

 

勝手に有頂天になったり、勝手に地獄にも行く。そんな恋を最後にいつしたかはもう思い出せないのだけれど・・

 

 

僕が最近、ビールを飲んでする楽しい暇つぶしは、ここに駄文を記す事。記しているだけでも楽しいのだが、日記ではない。ここ、すなわちネットの世界に放ち、誰かに読まれる事を想定している。タイピングの最中(今日はフリック入力だ)は孤独だが、誰かに見てもらえるという予感がある。

 

本当はセッションがしたい。

本当は女の子と飲みたい。

そういう欲求の代替行為として

記しているのだと思う。

 

お酒の凄いところは、

代替行為のはずなのに、

代替ではなくて、それでじゅうぶん

満足できてしまうところである。

 

凄くないところは、

代替行為である故に、

酔いから覚めると、その欲求が消化されていないところである。

むしろその欲求は、実際に叶えられたわけではない故、それ以前より膨らんでいるかもしれない。

 

 

例えるなら、眠っていて見た夢の中で

自分の夢が全て叶っても、起きてそれが夢とわかったら、満足しないし、もっと叶えたいと夢は膨らむのではないだろうか?という感じ。

 

 

 

現実の中で夢は叶えられ

叶った時に夢は現実となる

 

だがしかし、酒を覚えてしまった者に、

現実で夢を叶える事は難しい。

酒を飲めばいつでも夢が叶ってしまうので、

わざわざ現実で苦労する必要がないのである。

 

僕は現実(素面)の中で叶えたい夢があるのだが、叶えるのは大変だという理由で、とりあえずビール、に逃げていると言える。

 

いつのまにかそういう習慣になってしまった。

昔は、現実の中に夢を設定して、叶える努力をして、

叶ったらご褒美に酒を飲む、という感じだった。そして飲みながら苦労した自分を労(ねぎら)っていた。それが最高に気持ち良かった。

 

いつしか、アルコールの幻惑が僕に取り憑き、

 

「努力しなくても気持ちよくなる事」

 

を優先するよになった。

 

コントロールしていたつもりが

手下になった感じだ。

 

 

コントロールしていたつもりが

手下

 

という世界は、勝った負けたの世界である。

 

 

私は最近、そこから降りた。

 

というか、飽きた。

 

勝ちも負けもない。

素面の自分、酔った自分と仲良く楽しく。

違いを許し・・

 

 

あ、そろそろやめよう。

やめたほうが良い気がする。

やめどきも分からない。

 

 

 

最後に、ドラッグを手にする人に共通するキーワードは

 

暇、孤独、ストレス、

 

なんだそうだ。

 

暇、孤独、ストレス、

 

を感じない人っていないよね。

酒ってホントにすぐ手に入るよね。

 

 

なんか、今、ふと、思ったんですが、

 

一人でおうちで孤独に、隠れて酒、

飲んでいる人、めっちゃ多いんじゃないか??

 

って事。

 

これは発見だ。

当たっているか、わからんけど。

多分当たっている。

 

アル中の星として、返り咲きたい!

 

返り咲くも何も、咲いた事が無いのだが、、

 

 

 

今日は以上だ。おまいら、飲んでくれて

ありがとう。おやすみ。