ショウ・スズキ フロムオキナワ

よろしくお願いします

すさまじい破壊力

家には猫がたくさんいるし老犬もいる。

もうすぐ満一歳になろうとしている赤ちゃんもいる。

赤ちゃんは何に対しても経験が少ないから恐怖心も

育っていないようにみえる。だからなのか、

猫にも近づいていくし、犬にも近づいていく。

猫や犬は「よしよし赤ちゃんだね」という感じではなくて

逃げていくとか、吠えるとか、威嚇とかしているが、

それも我が子は怖くない様子。

 

私と奥さんにとっての初めての我が子である赤ちゃんは

我々から見るとかわいくてしょうがない。

何をしたってかわいいし、何をしたって許してしまう。

このかわいさ、なんという破壊力だろうか。

 

赤ちゃんゾウが迷子になって、怖い顔したワニやら

ライオンやらのもとにたどり着く。見ているこちらは

赤ちゃんに感情移入をしているから「だいじょうぶ?」

と心配になる。でもワニもライオンも、赤ちゃんのかわいさに

まいってしまい、しょうがない、と優しい顔になる。

そんな絵本を思いだした。